オープンカー2010/夏5 END

さてオープンカーシリーズの最後を飾るのがドイツ。輸入車の中で抜群の信頼性と高い技術力を誇る人気ブランドばかりです。


アウディ

A5カブリオレ

TTロードスター

R8スパイダー

一番興味を惹かれるのはTTでしょうか。4人乗れるオープンとしてA5は一番落ち着いた感じですね。



BMW

1シリーズ カブリオレ

3シリーズ カブリオレ

6シリーズ カブリオレ

Z4。

1メーカーとしては一番オープンカーを要しているのがBMWですね。ソフトトップからHTも揃え、ラグジュアリーからスポーツカーまでジャンルも豊富です。Z4は珍しく女性デザイナーが担当したと云う事でオーソドックの中にもスッキリした感があって好感が持てます。



アルピナ

BMW専門チューナーからメーカーになった名門。

B3S Bitubo カブリオレ

B6S カブリオレ

ベースのBMWと大きく変わってないのに独特のピンストライプとアルピナカラーになると妖艶な感じが増すのが不思議。全国のBMWディーラーで購入できてサービスも受けられるので人とは違うものって方は検討する価値有りかもです。



メルセデス ベンツ。

Eクラス カブリオレ

SL。

SLK。

何ダカンヤ云ってもオープンGTとしての王者はSLでしょう。



ポルシェ。

ボクスター

ボクスタースパイダー。

911シリーズカブリオレ

とくにボクスタースパイダーはノーマルのボクスターSから80キロのダイエット。現行ポルシェで最軽量です。インナードアもファブリックのベルトで本国使用だとエアコンもオプションでラジオも削除。ソフトトップも簡易型でシンプルなもの。エンジンは10馬力のエキストラでスパルタンな車です。将来、コレクターアイテムになる可能性大でしょう。



フォルクス ワーゲン。

なんと0。

昔はゴルフにもカブリオレがあってマニアにもウケていたし、新ビートルやHT型のCCも有ったはづが何故か今はWEB上に表記がない。



スマート。

フォーツー カブリオレ

全長2720の超コンパクトオープン。重量も850キロとKのコペンと同じ。999ccから71馬力で9キロのトルク・・・コペンと大差ない。


計16台。シリーズを入れるとソレ以上という今までで最高のオープン率です。やっぱ元気あるわドイツ車。



ここでお詫びと追加掲載。

何と英国編でMINIを忘れてました。BM繋がりって事で此処に掲載します


これで英国は14台。ドイツに次いで2位です。


各国が様々なオープンを世に出していますが、さて自分の事となると・・コストを無視したとしてメンテナンス、つまりは維持を考えると(田舎ですから)日本車か近くにディーラーがあるドイツ車、そしてアルファ、フイアットの中から選ぶ事になるでしょう。勿論、本気で欲しい車が見つかれば(経済的な解決と嫁の承諾が取れれば)東京でも大阪でも整備に出す覚悟で手に入れるでしょうけど。