グリーンロード南阿蘇1

何とか晴天に恵まれBMWのビッグバイクに先導してもらってグリーンロード南阿蘇を走る事にしました。

外輪山南山麓の尾根近くを走るルートで適度なワインディングとアップダウンが10km以上はあると思います。一応農業用道路なんですが奇麗な2車線で途中2ヶ所に休憩、展望台があり
「さあ、走りなさい」って感じで、
とにかく交通量が少なく景色が抜群に良いです。しかしバイクのスピードについて行くには2速ホールドでベタ踏み状態。何かが焦げた匂いをさせながら・・バイクは多分5割程度での走行で私は9割のテンパッテルって感じでしょうか。しかし意外に足回りの剛性あるじゃないのとコペンを見直した場面でも有りました。

市内から40分程で最初の休憩所に着いたので、市内展望かねて暫し撮影タイム。まだ緑が少ない秋景色なので後から出てくる景観も含め再度撮影したいと思っています。


BMWビッグバイクをパチリ。若い頃はバイクばかりの人生でしたが残念ながら最近はサッパリでタイプも名前も分りません。850で日本限定2000台の一品らしいです。他にも1100をお持ちでバイクライフにどっぷりですね。しかし今のバイクは確かに存在感のある大きさではあるけど昔に比べキッチリというかコンパクトというか塊感が強くて200キロ以上の重さを見た目には与えないデザインからスマートな印象を受けました。


そうしていると、思いがけない訪問者(車)が休憩に飛び込んできました。ケンターハムセヴンです。しかもナンバーが7。

かなり手を入れていて、幌もワイパーも取り去り、カーボンパーツとyoshimuraのタコ足で武装。もはや4つのタイヤが付いたバイクです。


初対面なのに車バイク談義で盛り上がるのが同じ趣味を持つ人間の特権でしょう。