草千里

草千里まで行ってきました。

太陽エネルギーと自然が放つパワーがバンバン身体中に吸収されていく気分になります。
このような空間は人工では出来ない特別なものだと感じます。廻りの丘は約3万年前に生まれたと云われていますが、それ以上の膨大な時の流れが生んだ世界一と云われる阿蘇カルデラの一部に触れられる場所でもあります。

しかし、とにかく広い草原と丘ですから緑に染まっていないと個人的にはイマイチな感じですね。やっぱし季節的には夏頃がベストかと思います。(紅葉も良いですが)

ただ、ここに行き着くまでの道程が楽しい。適度なアップダウンでS字や高速コーナーも有り、廻りも草原と山に囲まれながら下界を横目で眺めながらのワイディングは車はもとよりバイクには堪らないツーリングコースかと思います。


奥に見える丘が阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳です。

その烏帽子岳中腹に広がる直径約1キロの草原が草千里です。(火口近くでもあります)



乗馬サービスも有ります。(スタッフが手綱を引いて歩きます)


本当は火口を見てからと思っていたのですが、やっぱりGWですね。とんでもなく大渋滞が続いていたのでキャンセルしました。
(約10キロは繋がっていたと思います平日にもう一度来てみようと思います。)

草千里の駐車場で、何か面白い車は来ていないかとカメラを持って探しましたが家族連れが多くてRV集団ばかり。バイクは多かったけど珍しいってのは残念ながら来てない。

と、知らないオジサン(私より年配という意味)が


「これ何ってクルマですか。」

「はい、コペンです。」

「良いなあ。オープンですか、それに小さいですよね。」

「ええ、Kですよ。」

「ええ!!これは良いですね。嫁に行ってみます。」


なんと、我がコペンが珍しいクルマになってしまったのですが

また一人コペン中毒が増えたかもしれません。ムフォフォ。