母の日2010

今日は「母の日」ですので、御無沙汰の母にTEL。

「何が食べたかね(食べたいね)。」

「ラーメン。」

「遠慮せんでヨカよ。」

「本当にラーメンが食べたいトヨ。」

ならばと云う事で個人的に熊本一旨いと思う「黒亭(コクテイ)」でしょう。
(夜8時半までやってるけど昼が御奨め。個人的には夜は味が落ちるような・・)
http://kokutei.com/index.htm

母は76歳。神経痛や不整脈、高血圧、7年程前には乳癌の手術もしている。気持ちは元気だけど病院通いは日課のようだし、近くの買い物さえ人に頼むほどに足腰も弱っている。

そんな母がコッテリ濃厚のラーメンを食べれるんだろうか・・喜んでくれるだろうか。

不安な気持ちで黒亭に向かうと、行列!・・こんな事もあるかと時間をずらして午後2時近くにしたのに予想を超える人気ぶり!

でも、待ったかいが有りました。

「おいしかーーー!」

私でも十分という量のチャーシューメンを麺1本すら残さず、いつもなら飲まないスープも半分以上飲んでしまった母。

「これは後を引く味」と、家庭でも作れるという生麺とスープのセットを土産に購入するほど気にいってくれたのです。

普段から顔を会わせる時間も少ないので皆で食事した事も嬉しかったようです。

良かった、良かった。また食べに行こうな。