免許更新

小雨の中、家から40分ほどかけて「免許センター」に到着した。今日は車の免許更新であります。久々のコペン出動が雨とはね〜まっ、まだ無理するなと神様が云っているのでしょう。



咳は止まったけど鼻水ズルズル言わせながら受付を済ませると問題の視力検査。

つい最近my眼鏡を購入したばかりなので、まだ裸眼でもイケるぞとミョ〜な自信と期待が有るのです。

「ハイ、左目から・・コレは。」

い、いかん、ぼけてる。かなり下にあるヤツなのに・・・しかし何か穴のように見える場所がある。ここは感だ。

「右!ーー。」

「ハイ、次。」

今度は全く見えない。たった2つ上がっただけで・・・暫く沈黙。眼鏡を出すかと思った時に、

「場所を変えましょうね。」

と云って一つ横にスライド。「おっ」今度は少し見える。多分コッチかな。

「う・・・うえ。」

「ハイ、次。」   

奇跡です。本当にボケて確信なんかないのに・・全部正解かは不明だけど一応パス。まだ裸眼でもいけるぞ!(次回は無理だろうな)でも、運転中は眼鏡掛けますよ本当にボケて見えないのですから。

さて2時間の講習(違反してるので)を経て新免許交付。

前回と違うのが本籍が載らない事とチップ導入(犯罪防止)、それと「普通免許」ってとこが「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されました。何か面倒なので「あーーそう」みたいな感じですが区分が普通、中型(限定)、中型、大型に変わったという事で内容的には(個人的にも)何ら変わりません。

ショックだったのは今日は早く来すぎて1番になった事。講習まで1時間も待ってしまった。廻りに何もないし早めのランチも済ませていたし、ただ、ただボ〜っと待つ事になったのが何か悔しい。