黒川2015夏

金曜日から阿蘇方面への出張で有りました。

阿蘇と云えば温泉。温泉といえば「黒川」で有りましょうか。

で、病後の養生もかねて週末にもかかりますので一泊させて頂きました。

くじゅう国立公園の「あざみ台」に寄り道。日本一のパノラマ景色とやらを堪能。
小さな、小さな(20坪程度)なドッグランも有りましたが、これは多分、役にはたたないでしょう。その前の芝で遊ばせた方が広くて良いですよ。

写真も撮りましたが・・現地で感じたままを切り取る事は私の技量では不可能で有ります。日本一は言い過ぎと云うのが率直な感想ですが美しくダイナミックな景色で有る事は確かです。是非に現地で確かめて下さいませ。




さて、夏に黒川に来るのは初めてかもしれません。こんなに涼しいとは思いませんでした。多分5度ぐらいは違うかもですし、湿気も少なく、風が清々しく気持ち良いです!別荘建てる気持ちが理解出来ました。

黒川での一泊は旅館「奥の湯」です。


お湯が良いですね。軽くて柔らかく身体にじんわり浸透する感じです。湯治には持ってこいで有ります。黒川温泉は場所により湯の性質が違うので現地で調べてみるのも楽しいと思います。(お湯の性質と場所を描いた地図が旅館や近くのGSにも置いて有ります。)

最高だったのは夕食です。味、質、量とも大満足でした。とくに肥後牛のステーキはフォワグラに似た食感で美味ですよ!味付けは薄めだったのも私好みだったかもしれません。

今度は秋を狙って行きたいと思っています!

いつもは南阿蘇ばかりを走っているコペンも、その逆にある北側でのミルクロードも最高で楽しんだと思います。その先には湯布院へと繋がる「やまなみハイウェイ」が有るわけでして、やっぱり阿蘇は最高だと再確認させて頂きました。