姑獲鳥(うぶめ)の夏(春)

仕事できた現場視察も終わりopenのまま停車して休憩していると一人のオジサンが近寄ってきてジーと見ています。敷地内に無断で駐車しているので小言でも言われると思い
「すいま・・」と言いかけたら「いや、これ何、カッコイイね。」ですと。

「横はダイハツでんがな。ほらショールームに止まってまっせ、ものすごく目立つ黄色いヤツがホレそこに。」

と言わぬが大人ですよとコペンの目が青い空を見ています・・・このオジサンにとってKのオープンカーなんて京極夏彦の「姑獲鳥(うぶめ)の夏」状態だったのでしょう。不思議な事はあるんです。で、雲一つない春の青空。ふと見上げると「何だ、何か飛んでいる。」銀色の円盤UFO・・なんて遊んでみました。