滝室坂

現場視察に阿蘇方面へと出撃。勿論openでございます。日差しも丁度良くコペン1台、さらにフェラーリ430スパイダーを1台目撃でした。これは実物が始めてだったけどデカイなあ・・奇麗でしたけどね。

風景的には、まだ緑が少なく今イチですが山々の息吹が風とともに聞こえてくるようで気分爽快でした。現場終点は滝室坂入り口です。


熊本藩主の細川氏が参勤交代のために熊本から大分の鶴崎まで利用した道が「豊後(ぶんご)街道」です。その最大の難所が滝室坂で、現在は、阿蘇市一の宮町から大分県竹田市に抜ける国道57号線の一部となっています。・・・・・波野や産山で採れた穀物をこの水車小屋まで運んで粉に引いていたそうです。』
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/takimurozaka.html
丁度良いカーブの連続で上っていきます。ATのままではトロイ感じですので右にチョンとシフトして2速〜3速フル加速、若干パワー不足を感じる場面も有りましたがベタ踏みの快感で帳消しでございました。

パーキングエリアがある現場でパチリ。

反対をパチリ。