ジョギングシミュレーター

私は体重の増減がかなりある方だと思う。
中学校まではガリガリで高校が丸々。これは運動量が減ったのに食事の量が変わらなかったのが原因。御飯4杯は軽かったからなあ。

それから名古屋の学校ではタコ焼きとコーラ生活で激変。最終的には2年で15キロ痩せた。

社会人になって6キロ増えて(深夜の食事、付き合いの飲み会、夜食の増加、運動不足)独立したのが29歳の終わり。その時は徹夜、徹夜の連続と経営での心労で9キロ減(1年間で)落ち着いてきた33歳ぐらいからユルリと増加し出して40歳までに7キロ増。

ところが福岡へCGを学びに修行に出ると2年で10キロ減。

そして結婚して18キロ増(たった3ヶ月でという奇跡に近い現象)これは食べ過ぎ・・嫁の過剰なまでの健康食(たんにエネルギーを蓄えるだけ)が原因でしたが流石に医師から臨界糖尿病と診断され減量を指示されました。

現在は反省し食事摂生と軽い運動(散歩)等で10キロ減(現在も実行中)

両親は中肉中背ですから覚醒遺伝(爺さんが丸い)だと思うけど痩せやすい傾向もありました。しかし最近は時間がかかってしまうというか減量はしても昔のような締まった感じにはならない。なんかポッテリ・・・歳のせいでしょうかねえ。

環境の変化が増減に関係していたようですが今までで一番太った時を思い出してみると(嫁の食事を除外)豆も大きな要因でした。

少量では有りましたが豆類が好きで夜食オヤツにピーナッツや大豆菓子をボリボリ。これは強力だったなあ。今は注意してますが、私にとって豆菓子を食べ出したら要注意です。

それと食事回数を多くというか適量の3回食事の間に甘いものを入れると量を取らないで済むので良い感じです。勿論ドカ食いはOUTですよ。
それと酒を飲まなくなったのも減量に貢献してますね。つまみを食べる方なので酒の回数が増えると確実に増えます。
友人に毎晩飲むのに(それも結構な量)痩せている男がいたので観察するとツマミはトマトのスライスや大根煮付け、サラダなどで低カロリー野菜系が多かったですね。さらに胃下垂って聞きましたからナルホドって思いましたけどね。

ようは食事と消費のバランスなんですが、運動は効果が出るのに時間がかかるし継続しないと駄目です。激しい運動より適度な(どちらかといえが軽い)ものが良いように感じました。時間はかかるが確実でリバウンドも軽い。

今はジョギングシミュレーターなるサイトでチェックしてます。誤差はあると思うけど参考にはなります。これによると比較的ゆっくり歩いて1時間から1時間半ぐらいが効果的のようです。早く歩くというか走っても差がないのです。それならノンビリ時間をかけて歩いた方が楽だし気分転換も出来て楽しく減量が可能ですね。

http://42.195km.net/jogsim/

かと言って別に体型を気にする必要はないと思います。性格的というか個人の魅力が重要ですから個性としての体型は気にする必要はないなと・・・健康を害しては問題ですけど、度が過ぎない程度で楽しく過ごせれば良いんじゃないかなあ。私も医師から言われなかったら別に困っていなかったし、そのまま自然にまかせたでしょう。

今では体格が良いほうが長寿に繋がるなんて学者が言ったような(TVなので信憑性はないけど)