タイピンエン

恒例の整骨院Gでマッサージを受けたら、開院3周年という事で「ガラガラのクジ引き」に挑戦!


当たっちゃたんよね〜。


骨型のクレヨン。


何等か覚えてない
(ザーとした性格なもんで)けど真中より上位だったと思う。


「食べものっぽい。面白い」

と大喜びな嫁なので差し上げました。
きっと何処かに置かれて記憶から消えていく事でしょう。


ただ、1等のダンベル型デジタル時計はいいとして2等には何故かデジカメ・・
このクジは今週中あるので、また挑戦しに行くつもりです。2等狙いで!


おみやげ貰って機嫌が良いのか嫁が自家製「太平燕(タイピンエン)」を作ると良いだしました。

太平燕」って最近ではインスタントもありますが、これは御奨めできません。これを食べて「何だコレ」って思わないで下さい。熊本で食べれば旨いですからね。
(県立劇場近くの「香港苑」御奨めです)

さて嫁の「太平燕」は

春雨、玉子、砂抜きアサリ、豚肉、キャベツ、筍、ニラ、キクラゲをスープ(鶏ガラスープとオイスターソースをベースに醤油、塩、塩、胡椒)に合わせて煮た麺料理です。

ン〜、間違いはエビでした。豪華さと旨味を期待したみたいだけどアサリと加わると何か分りにくい味になり、生臭さもあって残念な結果でした。勿論、全部腹に入れましたよ。(旨くない訳ではない)

この件は嫁も納得しており、リベンジしたいと燃えておりますので期待したいと思います。

てな感じで料理話が盛り上げっていくと必ず私も作るという方向へ向かいます。


是非に作りたいと・・パスタぐらいは・・・どんなパスタが良いか・・思案中。