こんな時だから

作業員のミスって言葉を簡単に使ってはいけないような気がする。

原発で復旧作業してる方の心理状態は限界に近いのではないだろうか。自らの命の危険がある中で次々に起きる非常事態に対応しているはづだ。

彼らの家族の気持ちを考えるとミスと簡単に片付けるには可哀想な気がする。

勿論、世界が見守る中で慎重に任務を進めて欲しいけど、マスコミは罪人を見つけるような言動は控えるべきだ。

それに深夜の放送では「管さんが」を連呼していたが、「管総理」が正しいと思う。一国の総理大臣に対して云う言葉ではないと嫌悪感がおきた。

マスコミは冷静に正確に、そして礼儀を重んじ、皆に希望を与える放送をしてほしい。

追伸

ネットで知り合った知人の親戚が行方不明になっていたけど、今日、無事が確認された。本当に良かった。