禁煙への道

多い時で一日4箱も喫煙していた。

これは喉を痛めるし身体にも良いとは云えない。

とくに最近は口内炎も多発するので、コレが原因かもって疑っている次第です。

また、以前から(もう一年前ぐらいから)ワンコ(ミニチュアシュナイザー・・云っておきますがマルモ人気が出る前からの話ですから!)を譲ってもらう事になっているので(妊娠失敗が続き、今回が3回目のチャレンジ)予定では12月には煙を少なくしたい(匂いも付くしね)

で、経済的エコもかねて節煙から始めました。

むか〜し、30歳の時に一時止めた事が有るのですが、2年で復帰!(止めた事にはナラナイですね)

その時は「止めた!」って急に止めたのがマズかったようなので、今回は節煙からのスタート。最終的に禁煙へと考えております。

さて、どのように進めて行くかですが・・・

今、一番効果が出ているのが、30分以内は絶対に吸わない事を決めて、吸った回数と時間をメモする事!

これは御勧めの方法です。

現在では一箱半までに節煙成功です。

負担もストレスも軽く良好ですが、あとは継続、継続で有りますね。

ちなみに運転中は全く吸いません。つまりコペンは禁煙車になってます。

メモ作戦とコペンでのツーリングが増えれば・・禁煙できるって事ですけどね。