まだ完全快気ではないけど・・

インフルエンザ発症から6日目。

何とか治まったような感じです。咳が少し出るのが気になるので自宅待機は続けてますが、仕事も少しづつ復帰してます(かなり溜まってしまった)

寝てばかりいたのでネタが有りません(そうでなくてもナイけど)

とりあえず最近、名前を聞かなくなったコアな英国スポーツカーを一つ紹介しておきましょう。


ライトウェイトスポーツの雄と云えば「ロータス」がすぐに浮かぶと思うけど、忘れてはいけない存在が1957年誕生の「ジネッタ」です。

バックボーンフレームではないけど(鋼管フレーム)FRPボディで軽量小型な美しいスポーツカーです。


まづはオープン2シーターのG4。


車重570キロはスーパーセブンと互角なんですね〜 エンジンはフォードの1600で150ps/6250rpm。トルクは21.56kg-m/4500rpm。十分過ぎるでしょう。


あぁれ〜でぇもぉ〜 だったらセブンの方がぁ〜ネームバリューも高いしぃ〜信頼性もあってぇ〜この手の車としてのスパルタンさが上じゃナア〜イ!

って云われる方には・・まあ、色々云う事はあっても(選択は自由ですし、どっちも面白そうですが)面倒なので、もう一台の方を御薦めしてみましょう。

ジネッタG12で有ります。



車重580キロ。エンジンは何とコスワース製2000で190ps/6500rpm。トルクは21.56kg-m/4500rpm。そんで、そんで、ミッドシップ(縦置き)なんですゥゥウウウウウ。
オプションでスパイダールーフも有るらしい(画像がない)のでオープンファンもいけるかもです。

・・・・・・・・

おおっ、お気づきでしたか!

G4とG12の最大トルクが同じなんですね〜(G12が排気量大きいのに)

つまりは、いかにG12が 高回転型のチューンかと思えるわけです。

乗ってみたいでしょうーーーーー

売ってます。!

http://www.ginetta.co.jp/index.html