初一眼レフ!

8年使ったデジカメが調子が悪くなり、また、合成写真の仕事が入っていたので急遽、カメラを新調する事となりました。

で、どうせなら、一眼レフに挑戦してみようってなって・・色々調べてみましたが、結構な御値段でしかもカメラ素人としては内容的に敷居も高い。

まづは簡単に安く初心者用を・・・・・

決め手がないまま数日が経って、あの、粉飾決済等でダークなイメージがついてしまった「オリンパス」が浮上してきたのです。


そう! オリンパス ペン」です。

コンパクトで軽くシンプル! しかも御値段も良い感じ!(とてつもなく安くはないけど)

で、しかも、一号機が世に出たのが1959年。私の生まれた年ではないですか。それから数十年、同じコンセプトで造り続けている名器だそうな。

これも縁です。色々考えないで「コレしかナイ!」って決めました。


しっかし、熊本の店頭にはナイ。色も選べないどころか本体がナイ! メーカーがお盆休みなので注文しても2週間以上待って頂戴との事。


いやいや、その休み中に現場写真撮らないと間に合わないのよね〜


昔なら諦めて違う機種にしてるとこですが、現代はネット時代。

アマゾンにあったのです。手頃な価格になって、しかも明日には届くとの事!

凄い時代になってます。ハイ!(最初からネットに行かないとこがアナログ爺さん)

約束どうり24時間後、やってきましたシルバーの「オリンパス ペン」

色々な使い方は此れからですが、とりあえず撮る分には前のデジカメと変わりない操作性。いや、シャッター音は遥かに良い!当然に画質も良いですので後作業が楽になる事は間違いないです。

テストでエルをパチリ!

ん〜可愛さ倍増ってとこでしょうか。(自己満足)

ただ、色々なフィルターの操作や効果、それにレンズの選択等、まだまだ勉強しないといけないみたいです。これが仕事用でなかったら・・多分、もっと小さくて軽くて安くて操作も簡単そうな「オリンパス ペン ミニ」あたりで十分だったような・・・

まっ、コレは初心者の感想ですからね〜まづはコレで一眼レフに慣れていこうと考えています。