破れてるやん。

今日、黄砂の汚れを取るべく洗車を断行。10日前にも洗ったのに・・

外部が終わり、車内を奇麗にとシートを見ると

「あっ」割れてるやん。

「あっ」破れてるやん。

まっ、7年経ってますからね。仕方ないし気になる程でもない。古いといえば私のは前期モデルで初期オリジナルに近いモデルなのです。

2002年から登場以来、9年経つのにマイナーチェンジはないけど年々小さな変更を受けながら継続されているというわけで初期ならではの問題があるようです。

例えばシートベルトの収まりが悪く、巻き取りがスムーズにいかない。なおかつ降りる時にダラリと外に出てボディにカチンって当たります。これは2003年後期モデルからはガイドの形状が変更される対策がされました。

それにエンジンも、フェーエルリターンというエンジンで消費されなかったガソリンを再び燃料タンクへ循環させる仕組みが2003年後期より廃止されました。これにより高回転の伸びが向上されたと有りますが、確かに我タマ号は4000までの伸びは良いけど、その先からはヤヤ鈍るようです。これも気になる程ではないですが、将来チューニング対象にはなりますね。

チューニングといえば、今日本屋でみたコペン専門雑誌にFRのコペンが載っていました。エンジンも3気筒ですが縦置きにして後輪駆動にしていました。これが車検をとった正式車両なんだから驚きですな。
http://www.provile.co.jp/

その雑誌には120馬力を超えるチューニングセットや様々なドレスアップ製品が紹介されていてマニアックなファンも多いものだと感心すると同時に将来、気になる事があっても大抵の事は解決できるのではと期待できるものでした。

とりあえずシートを何とかして足を固めてエンジンに着手。夢は膨らみますが、ノーマルを尊重しKから逸脱しないファインチューニングを心がける所存です。かなり先の話では有りますが・・・