ワイパー

さあ、乗るぞと思ったら雨・・・でもコペン始動。とにかく走ると決めたのだから。

良いねえ。堅い足に身体を揺すられながらもタイトな空間で足を踏ん張り加速する快感は。久しぶりだから新鮮でもある。目線が低いしコンパクトな車体は車両感覚が掴みやすいから一体感へも繋がる。こんな小さなロースペックなオープンカー・・・良く作ったよ・・いや、よくぞ市販したよな。なんて雨の中で悦に入っていたら、

「あれ」

異変に気がつきました。ワイパーがブルブルと何かに引っかかりながら動いています。雨の激しさと共に動きも音も大きくなって、目の前の事だから不快でたまりません。

「もしもし・・・ワイパーが変なんだけど・・・」

速攻でSガレージのKさんへ連絡。仕事を済ませて急いで向かうと、心配そうに近づいてくるKさん。問題のワイパー作動を確認すると

「撥水剤が強かったかも。」

と、フロントガラスを洗剤で洗い、ゴム部を調整。ものの数分・・・チャンチャン。

「これで大丈夫でしょう。」


撥水剤は名のとおり撥水を強めて雨水等を弾くわけだけど厚く塗ったりムラが強いと、その部分をワイパーのゴムが削りながら動くので、このような症状になるらしい。

念の為に言っておきますが、私が処置したわけではない。じゃ何で・・・・もう良いでしょう。治ったのだから。

それにしても午後11時38分までブログ更新ができなかった。原因不明。まっ何とか今日中で良かったけど。