My Book for Mac

急な用件で、また福岡へ行く事になった。しんど・・身体もきついが仕事の効率というかmacの動きが鈍く感じてきた。もう6年近くになるし最近のデータが重くなってきている事が要因だと思う。てなわけで新iMac導入へ動きました。

27インチモデルを2.8GHz Quad-Core Intel Core i7、16ギガ、HD2テラへカスタマイズ。

本当はMac Proを狙ったけど、近くモデルチェンジのようだと友人からアドバイスをもらったので次に挑戦するとして、価格的にもリーズナブル(結構しますが仕事用なので)で性能も高いiMacを選択しました。

3D作業に多用したり動画作成を考えれば迷わずMac Proですが私の場合はPhoto shopでの2DのCG作業がメインだから、とりあえずは大丈夫でしょう。

しかし、その友人が次期Mac Pro購入を計画しているが時間がかかりそう、その間どうしても現在より性能の高いPCが必要なので短期間(6ヶ月程度)レンタルできないかと打診がありました。

「今の状況を少し改善できれば、こちらの導入は急がなくても良いかも」

と深い付き合いもあるし信用できる人物なのでレンタルを受諾。
少しの改善の為にWestern Digitalのストレージ、「My Book for Mac」を購入。まっMac用の外部HDです。

G5のHDが前に付けてた外部HDも含めて渋滞状態になっていたのでHDメモリーに依存する部分が多いPhoto shopを不安定にしていると判断し、iMacが戻るまでの短期間の対策として導入しました。(新iMacでも使えるし)

コンパクトでシンプル。簡単に設置できMac用という事で相性も期待できます。また付属のソフトに連係し自動バックアップ機能もあるようですが、説明不足か私の解読が乏しいのか・・まっ良いか・・・

で、昨日深夜からデータの整理。今日の朝までコピーしてました。(まだ3分の1)これだけでもスッキリです。
気のせいかOSの動きも良いような・・・問題のPhoto shopは起動時間は変化ないみたいだけど編集中に休憩しだしていた悪癖がなくなって軽い感じです。これから重いデータを扱ってみないと結果が出ないけど今のところ安心って感じですね。

3DソフトはWinで作業しているので、これも買い替えの次期が迫ってきてるような・・・・・ん〜・・・・手描きの時代は健康と絵の具だけ気にすれば良かったけどCGになって色々と大変でございます。