嫁の異変

昨日の花見で豆菓子を食べ過ぎて気分が悪い。好物なのに体調的には大敵な豆類・・・

嫁も調子がおかしい。風邪ぎみで抗生物質を飲んでいたけど、便秘とあって下剤(弱めの)と新陳代謝を活性化させる漢方薬などゴチャ混ぜに服用。

それに加えて花見での1.5リットルのビールと赤ワインを1本。弁当ペロリでツマミの豆、乾物類、ポテトフライ等をタラフク。

とにかく食べるのが好きな事は上記の事で御理解頂けると思うけども
(私が嫁の食事に付き合い、3ヶ月で18キロ体重が増えた実績がある)

今朝は大好きな米を食べない。

「食欲がないから、今朝は抜く。」

「えっ」

熱があっても驚かないが食事を抜くとなると心配になる。

さらに昼には汚い話だけど、戻してしまった。

「病院行った方が良いよ」

「うん、ちょっと・・・」

病院が嫌なのは分るけどね。本人も熱がないので(体温計チェック)様子を見たいと言う。とりあえず知り合いの調剤士に連絡、症状を伝えると、

「胃が限界を超えているから、今日は休ませた方が良い」

確かに食べ過ぎは否定できない。便秘で出てないのに入れるのは容赦ないからねえ。

と言う事で私が買い物へ。

今日はヌカ漬け(きゅうり)と梅干し、そして粥だな。

嫁は粥が嫌い(白米大好き)だけど、もともと胃腸系は弱いから粥が好きな私にとって夕飯は悪くない献立であります。

さて回復するか否やは明日の朝食で解るでしょう。