熊本名物「太平燕」再チャレンジ

先日の「太平燕」タイピンエンに再チャレンジした嫁。

前の反省から、椎茸、海老と排除。ニラを追加。煮詰めないように注意。

今回のは臭みもなく、あっさりで美味しいでゴザイます。

春雨も多めなのも個人的には好みでGOO!。

材料
春雨 100g

卵  2個

砂抜きアサリ 1パック

豚薄切り肉  100g

キャベツ  3〜4枚

人参    1/2束

ゆでタケノコ  約100g

ニラ    1/2束

キクラゲ(乾燥)   少々

サラダ油   大さじ1

スープ 
・水   5カップ
・鶏ガラスープの素   大さじ2
オイスターソース   小さじ2〜3
薄口しょうゆ      小さじ2〜3
・酒          小さじ2
・塩、コショウ     適量

作り方

キクラゲを10分ほど水に浸して戻す。春雨は熱湯に2〜3分浸して戻し、ザルに取る。

卵は堅くゆでて殻をむく。水気をとって高温油で素揚げする。

鍋にスープの材料を合わせ、火にかける。一煮立ちする間に具を用意。

中華鍋にサラダ油を熱し、肉、人参、タケノコ、キャベツ、キクラゲの順に炒めて、キャベツに半分ほど火が通ったらスープを加える。

煮立ったら、アサリ、ニラ、春雨を加えて更に煮る。アサリが口を開けたら完成。
揚げた卵をのせて召し上がれ。

ちなみにコレ4人前の材料なんだけど2人でペロリでした。