B設計事務所終焉

31年前弟子入りした事務所の横がB設計事務所。その所長が当時の先生の実のお兄さんでして公私共にお世話になっていました。

その設計事務所が今日で終焉を迎えました。正式に廃業したのです。

挨拶に行くとサバサバした感じで悲壮感は有りません。寂しさがないと云えば嘘になるでしょうが、所長は67歳となり、デジタル化も進み、これからの建築も変化していくだろうと強く感じているそうです。勿論、昨今の建築業界の景気停滞も追い打ちをかけ、これからの展望や内容等から判断をされたと思います。

手描き時代に沢山の勉強をさせて頂いたB設計に感謝致します。当時から長く勤められ様々な相談事にのってもらい、当社の命名をして頂いたUさん、本当に御疲れ様でした。

これからも永い御付き合いをさせて頂きたく宜しく御願い致します。

これは手描き時代の作品。

CGになってからの作品。

自分も気がつけば50を過ぎ、時の経過を感じる一日でした。私が廃業するのは・・永く続けた仕事の楽しい終わり方を考える歳になったかなとも思いました。