遊ぶ車

ある黒いセルシオに乗るAさんは私のコペンを見て

遊び車なんか買っちゃって」

この「遊び車」の意味は何でしょう。何かの遊び(仕事以外)の為に使用する車、もしくは普段は不要であるが贅沢品としての物と云う事かな。

ん〜、私の場合、正確には「」ではなく「遊ぶ車」だと思っている。走らせる事自体が目的だから。他の目的に使用している時は立派に実用車として活躍しているし、別に贅沢だと思えない。

そもそも、遊びが贅沢って考えが貧困である。ユトリがないと云うかな。

自分で云うのも何だけど、仕事は結構してる方でっせ。まっ、寝る間も惜しんで365日仕事だけって訳ではナイけど、自営業ですから自分が止まったら、生活できないんです。それで手に入れたコペンという相棒は、疲れた心身を休ませてくれるし、今までにない経験を多くさせてくれます。

その蓄積が今度は仕事に反映されていく訳ですよ。

仕事だけの人間より、その両立の中で上手に遊んでいる人間の方が楽しいし魅力的に感じますがね〜

ほら、今走った小さな車が、屋根が開くんですよ。空が太陽が風が身体一杯にぶつかってきます。さあ、何処行くって誘ってくるんですよ。