初の夏オープン!白川水源

今日は海の日なのにコペンで山へ行く事になった。嫁の希望で、南阿蘇のパンが欲しいと昼前に出かける事になりました。

本当はミルクロードから日本一奇麗と云われる景色を見に行く予定だったのですが、まっ、夏は始まったばかりなので今日は良いでしょう。
いつもの休憩所にバイクのカップル、いい感じなので後からですが夏阿蘇を入れてパチリ。

とりあえずパンを買って帰ろうかと思ったら、さすがの夏のオープンですね暑いのなんのって、喉もカラカラです。辛抱たまらず近くの日陰で休憩タイム。

皆様の忠告を受けていたので、アイスボックスに冷たい水を用意していきましたから・・・いやはや本当に助かりました。

さあ、水分も取ったし帰ろうかと思いましたが、せっかくだから・・海の日だから・・山だけど・・水を観ておこう。っと、いう事になり、湧き水で有名な「白川水源」まで足を伸ばす事にしました。

寄付形式で100円払えば入場です。いや〜さすがに人が多いですが、中央を走る川もあり、奥の大きな池のような水源のせいでヒンヤリです。廻りも森に囲まれ心も癒されます。







子供もカップルも奇麗な流水に戯れ、多くの観光客が水を取って帰るようです。私達はまた来れば良いと今日はパス(人多いから)

でも喉も乾いたので一口飲むと「おおーーーーう、旨い。」冷たくてスッと喉に吸い込まれて行きます。あっさりで刺激も何もないけど身体に自然と吸収されるような感じで、ついもう一口とゴクゴク・・・「やっぱ、旨い」

熊本は地下水が豊富で町の水道水も市販されるぐらい旨いのですが、ここのは質が違います。持って帰るはづだわね。

ここの10倍以上の水源、「菊池水源」も必ず行こうと思っていますし、天草の海も・・今日は行かなかった「日本一奇麗な景色」も観なくては・・これからの1ヶ月一寸は計画が山積みです。

遊ぶドーーNATU!!

今日は初の夏オープンドライブ。皆様の御指摘どおり真夏の太陽を甘く見てはいけないという経験でも有りました。たった約4時間のドライブでしたがバテバテの一日です。
(腕と顔が真っ赤です・・忘れていた。私は奇麗に焼けるタイプではなく見苦しく赤くなるのでした。今度からは日焼け止めも必要かあーーそれとも勲章?)