ぐったり地デジ化

今日のコペン予定は全てキャンセル。
昨晩、「TV」が壊れたと泣きながら母から電話が有ったからです。

ほんじゃ、ジャパネットで・・っと思ったら、どうしても今日観たいと懇願されました。

「なんで」

って聞くと・・・・「オールスターゲームが観たいから」

母は野球ファンで高校野球も有りますし夏は楽しみにしているのです。それが昨晩からオールスターゲームが始まったとの事です。

仕方がない。すぐに山田電気に電話、しかし、今日は無理なので明日ならと・・小さな電気屋さんもあったので尋ねてみると値段は高い。んーー「母さん、今日は無理だわ。明日にはつけるようにするから我慢して。」っと説得して明日の朝(今日)から近くの山田電機に出陣です。

土曜という事もあり人が多い。人酔いしたと嫁が云うぐらいだから凄い大盛況。でも、余計な物を眺める嫁をひっぱって真っすぐ、予算とサイズから迷う事なく東芝レグノ32インチにしました。これでも母には大きいサイズだと思います。案の定、取り付けが終わると、もっと下げて、もっと奥にって遠ざけていましたから。

さて、話は戻しまして、購入したは良いのですが..何か不安な気持ち。まづは配達が明日になりますって、何で昨日は今日配送できるって・・どうも忙しいらしい。まっ今のは設定も楽だし自分で運ぼう・・そして、もう一つ。それは母が住んでいる家は40年以上の古家。

そうです。アンテナが・・受信状態が不安なんです。

勿論、その不安は当たりました。アナログは何とか写る(ガジャガジャ)けど地デジはOUT。
でもアンテナ工事をする時間は有りません。今日観なくてはいけないからです。

ううう、仕方がない。室内アンテナだ。
って事でまた山田電機にバック。渋滞もあって20分程かかりました。往復で40分。

さて1万円ほどの平面アンテナを購入し10分程で設定して、やっと終わった。
と思ったら、この目の前にある巨大(29インチ)なアナログテレビ。

これをまた山田電機に持っていかないといけない。

これが何でこんなに重いんだあーーーー

サイズは今度の液晶より小さいのに馬鹿みたいな奥行きと重さ。一人でモテないですから・・・・・嫁と、この熱い日中に汗をダラダラかいて車につめこみ、また20分かけて山田電機。

それからエコポイントやらリサイクルポイント(?)やらで手続きが30分~40分。帰宅したのは4時半です。

家を出たのは午前9時ですよ。昼御飯も食べずに親孝行・・・・

ぐったり です。

これが近くと云うか町の小さな電気屋さんだったら、もっと機動的に解決してくれたんじゃない。だいたい今日朝購入して明日に設置って何じゃそれ。だから私のような素人が汗ダラダラかいて往復40分を何度もしなくちゃいけないし。でもねーー安いからねーーー仕方ないのか・・・

ガンバレ、町の電気屋さん。