笑える呪文

マッサージに行くと

「今日は腰、それともヘキね。」

って聞かれるけど、どうも「ヘキ」というのは熊本弁(八代弁)らしい。(本当か)

ヘキとは「背中の肩甲骨のあたり」を云います。

そこで思い出した一言が、

「ノーウッダス」

これも熊本弁(八代弁)らしいのですが、今の若い人は云わないでしょうね。

つまりは「脳が飛び出るぐらい」と云う意味ですから、とんでもない状態を表現しています。

「うわーーー、今日は暑かーー、ノーウッダスばい。」

(今日は暑いねー、このままだと脳ミソが飛び出てしまうね。)

凄い言葉でしょう。

嫁は熊本でもミカンで有名な河内出身で、この言葉を知りませんでした。だから始めて聞いた時は腹を抱えて大笑いです。

「脳が飛び出るって、どんだけよ。」ってね。

あまり奇麗な言葉ではナイですが、内では何か酷い事や大変な状況では冗談まじりに「ノーウッダス」を使います。すると互いに笑顔になる呪文みたいなもんです。(って事は、あまり緊急時には使わない)


それとオマケの情報は
2010年8月2日、軽オープンスポーツカー「コペン」を一部改良し、発売しました。
たいして変わってないみたい。それと、ここでマイナーって事はまだまだ生産続けるって事かしらねーー。今年初めだったか「生産打ち切り」の噂は・・・


詳しくは
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023178.html