imac

やっときました。新スタッフのimacです。これで内の体制はWin2台、Mac3台の5台体制となりました。私としては全部Macでも良いのですが建築関係はWinデータが多いので仕方ないです。

27インチモニターで16GB積みました。とにかく仕事で使うのでメモリーは多い方が良いですからね。3D動画作成が多くなればmacproの32GBじゃないとシンドイ(もはやハイビジョン仕様が普通になるでしょうから)と思うけど2Dなら十分過ぎるでしょう。

新旧2台。まだまだG5の仕事も有るので引退はまだ先になりそうです。実は友人の新macproにモニターだけでも暫く貸して頂戴と云われて持っていったのですが、何と接続不可能。7年の年月を感じました。しかたなく彼は新モニターを購入しましたけど。

しかし、
昔は奇麗、大きい、広いと感動していた24インチ シネマディスプレイも今回のimac27インチの前では物足りなく見えてしまいます。この写真では「あんまり変わらないじゃん」って思われるでしょうが、有効寸法比はG5が横49センチ、縦30センチ。imacが横59センチ、縦32センチ、数字以上の差を感じます。

さらにキーボードもコンパクトになってマウスとともにコードレス。

osもスノーレパードというバージョンになり「タイムマシン」という機能がつきました。外付けHDとの連係で自動でデータのバックアップをしてくれるものです。「あっ、しまった保存が・・」ってな時にコイツが自動でカバーしてくれてる訳ですから助かります。・・と云っても何でそうなるのか、また本当にバックアップしてるのか・・まだ不明です。これから、他の機能も含めて検証が必要です。

今日はG5のデータを移行するので何も出来ませんが(これが一番時間がかかる)明日移行、期待のパフォーマンスを魅せて欲しいと思っています。