ブッツィ・ポルシェ

半世紀以上を続くスポーツカーの代名詞、ポルシェ911のデザイナーであり創業者フェルディナンド・ポルシェの孫であるフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェが亡くなったとのニュースが有りました。
享年76歳。

私は英国車が好きですが、それに匹敵する程に敬意と憧れを持っているのがポルシェです。

人生最後の車として所有したいのはアストンマーチンか、それともポルシェか・・正直迷う馬鹿者でも有ります。

何故に、情熱的で魅惑的で美しく、圧倒的なパフォーマンスに溢れたフェラーリではないのか・・

それは英国車アストンもポルシェも、感覚的と云えば曖昧すぎますから、あえて一言で云うなら控えめな佇まいに有ると思います。

両者とも高性能を誇示するような形態ではなく頑固なまでのポリシーを母国の文化から具現化しただけの形態をしているように見えます。

本来、控えめな私の性格に合っているからか何か親近感が有るかもしれませんが、とくにアストンは歴史的背景が私の人生とも重なるとこが有るし、ポルシェは車に興味を広げてくれるアイコンにもなっていました。

そのポルシェの中で今でも、その特徴的な姿を現代でも残している一番星のように輝く911シリーズの形の生みの親たるデザインナーが亡くなったのは残念であり寂しい気持ちで有ります。


御冥福を御祈り致します。






でも911より356が好きな自分がいるんですけど・・ゴメンチャイ。