パナール・ディナ

1964年製「パナール・ディナ・ユニオール・クレパルディ・アレマーノ750ミッレミリア」空冷フラットツイン750ccエンジンによる前輪駆動スポーツカー

スパイダーバージョンもあったそうです。
このフロントの3つ目といい実にユニークで魅力的なデザインであります。


1969年製 カルマン・ギア・クーペ/タイプ34
ワーゲンの1600ccフラット4をRRに積んだ華麗で個性的な4シータークーペです。


まだまだ知らない車が多いなと感じました。と、同時に60年代前後の車の何と個性的な事でしょうか。ますます旧車へ気持ちが動いていきますです。


あれっ、偶然に2車とも水平対抗エンジンなんですね〜ボクサーと云えば356スピードスターを思い出します(強引)


で、あらためてスペックを確認してみると..なんと1600ccながら60psで11.2kgm程度のトルクなんですよ。重量がおよそ830キロって事なんで・・・・コペンと同程度です。(ファンの方は怒らないでね)

コペンはターボのFFだし、相手はトラクションが絶大のRRでポルシェは控えめなスペック提示で有名だし、実用回転数やフィーリングが格段に違うと思うので(肝心のトルクは低い回転数で僅か1kgとは云え356が上ですから)単純に比較は出来ませんが、コペンが現代のスピードスターとして、こんな感じかなあ〜って勝手に想像して喜んでおります。(重ね重ね356ファンの方には、心からお詫び申し上げます。決して同格なんて思っていませんし、憧れの車で有る事も事実ですので、あしからず。)

お怒りの方の気持ちを和らげるワンショット!


エルの2回目のカット写真です。気候が暖かくなってきましたので短めにカットされたそうです。ん、似合っていると思うのは私だけでしょうか(いえいえ家の嫁もです..親馬鹿)