新バンキッシュ

アストンマーチンのバンキッシュって車を御存知でしょうか。

2002年の007シリーズでボンドカーとなって世界デビューしたスーパーカーで有ります。

名車DB4GTザガートを彷彿させる彫りの深い男らしいデザインが大人気となりましたが私も好きな一台です。



そのバンキッシュが2001年の生産中止以来の復活です。

で、そのデザインはと云うと・・前作はイアン・キャラムの本当に生涯の傑作だったと個人的には思っておりますが、
今回のは(当然、イアン・キャラムではナイです)現行DBシリーズの延長線上に有る事は確かで、
複雑な面構成の割に洗練されているとは思うのですが、それが奇麗過ぎて(表現が正しくないかも)
どこかで観たようなデザインで有りまして(フェラーリ.カリフォルニア)最初に初代を観た時の興奮はないです。

彫りも浅く(コストと生産性の問題かな)ハデな感じで英国車のダンディズムが感じられないと個人的には思います。

できれば、初代のデザインのままで、唯一の欠点だったインテリアとリアデザインの再構築をして、エンジン等を今日の水準にした・・
おっと、軽量化もして登場させてほしかったです。