湯布院2012

取引先への挨拶で大分へ行ってきました。平日では時間がとれなかったので連休を使用する事になったので休養を兼ねた小旅行となりました。

土曜に出発とあって午前中はアポなしの来訪者(仕事依頼)やデータの異常など予想外の事が連発してバタバタで出発です。

ああ、どうなる事やらって気持ちをスッキリさせたのが瀬の本高原でのセブンとの遭遇でした。ジネッタも鎮座した大軍団です。爆音が凄くて廻りの人達も立ちすくむ状態でした。その気はなくても暴走集団に見えてしまうんですね〜ワイルドだゼ〜


で、大分での仕事を終えて湯布院に宿泊。
湯布院駅。

馬もいます。

人力車もいます。

狭い路地の向こうが様々な店が並ぶ商店街(おみやげ屋等)車一台がやっとの狭い一本道が・・歩いて30分ぐらい続きます。


その道の終わり頃に有るのが「昭和館」入り口で待っているのは鉄人28号です。

その他にも面白そうな施設やショップがテンコモリなんですが時間がないので今回はチラ見で終了。まあ、下見って感じです。

連休とも重なってか人の多さが凄いです。道も狭いので余計に人の賑わいが際立ちます。
次回は挑戦したい亀の井別荘前。

由布岳コペン

今回の宿泊先は店舗が並ぶメイン道路から離れた旅館しかなかったのですが、やはり近くの旅館に宿泊する方が御薦めですね。とにかく長い道に凄い数の御店ですから楽しむには移動時間が少ない方が良いと思いました。

そして、お湯が今回は・・個人的にはヌルかったので・・以前来た時には感じなかった事だから、この旅館特有の事として次回に期待したいと思いました。(唯一の残念)

帰りの「やまなみハイウェイ」入り口。

大観望で休憩。

写真は控えましたが(カメラを忘れた)とにかくバイクが多かったです。
ハーレー、Z1、CB750K0等、様々なビックバイクが百台ぐらいは有ったのではと思います。

それとコペン軍団とも遭遇しました。向こうも気づいて両方で手を降っての御挨拶。良いですね〜趣味を共有する者どうしのコミニュケーションってとこです。

帰ってきて感じたのが目が痛くないって事。いつもは夕方から夜にかけて目が痛くてまともに開けてられないのですが、今回はオープンで3時間以上走っているのに何ともナイどころか軽い感覚でスッキリと見えるのです。

何でかなって嫁に聞くと(予想どおうりの答えが)・・「緑を観て走ったからよ」

そうだろうなあ〜

しかし

コペンの弱点も再確認。(普段は弱点でなく長所なんですが)

旅行カバンとお土産を置く場所が助手席、嫁の足元しかなく(オープン時)さらには膝上にも置いてもらった次第です。まあ、本人は「構わん!構わん!」って楽しんでいたようで良かったですが、やはり計算して買わないと駄目ですね。リアラックを真剣に検討すべきか!

でも

やっぱ気持ち良かったです!オープンカー万歳!



阿蘇から湯布院へ行く道程も楽しく目にも優しく!良いプランで有る事も再確認出来たので、また行くつもりです。未消化な部分も有るしね。


追伸
今回、エルは初めてのペットホテルを経験しました。無事に御泊まりを経験して、また一つ大人になったエル姫でした。(ちょびっと不機嫌に見えるけど・・)